京都の通り名

☆★☆───────────────────────────────
おもしろい京都案内
─────────────────────────────第93号

こんにちは。
発行人の英学(はなぶさ がく)です。
拙い文章でお見苦しいところがあるかも知れませんが宜しくお願いします。

今回は京都の地理についてです。
と言っても難しい話ではなく、中心地の通り名のお話です。
京都の中心地はご存知の方も多いと思いますが、碁盤の目のようになっています。
その通り一本一本には名前がついていてその覚え方まであるぐらいです。
今回はその歴史とユニークな通り名の唄をご紹介します。
これを全て覚えてから京都を訪れると数倍楽しくなりますよ!

「おもしろい京都案内」のバックナンバーはこちらのブログからどうぞ↓
http://gakuhanabusa1.seesaa.net


英語を独学で身につけたい方、海外に行かなくても英語を習得したい方はこちらをどうぞ!↓
メルマガ「毎朝一文!便利な英語表現」(8年以上平日毎日配信しています。)
英語そのものは毎日一文だけしか紹介していませんが、編集後記で色々と思いついたことを気ままに書いています。

ご興味がある方はご覧になってみて下さいね。↓
■■■毎朝一文!便利な英語表現■■■
http://www.mag2.com/m/0000268046.html


■■今日のテーマ■■

京都の通り名
______________________________

京都の通り名は平安京の条坊制(じょうぼうせい)により東西南北に交差する大路・小路が造られました。
794年に平安京に都を遷した桓武天皇は、唐(中国)の長安の都をモデルに「条坊制」と呼ばれる都市を築きました。
都を中心に東西南北に道を走らせる区画を整備したのです。
東西方向には13 本の大路と26 本の小路、南北方向には11 本の大路と22 本の小路が設けられ、中心に朱雀大路が整備されました。
これにより現在の京都の特徴となる碁盤の目のような町並みが築かれました。
京都の市街地を走る通りの名前は、平安時代からありましたが庶民には浸透しなかったようです。
その後時代が下って通り名を変えてから徐々に知られるようになったそうです。
例えば、今は若者に人気の寺町通りなどは当初東京極大路と呼ばれていました。
鴨川のすぐ西側の通りなのでこの辺りが都の東の際だったということでしょう。
秀吉の時代に行われた都市改造で多くの寺院がこの通りの東側に移築された後に今の名前になったんですよ。
このように、歴史の移り変わりと共に町の状況や様子などを通り名に取り入れることが多かったようです。

以下いくつか通りの名前とその由来をご紹介しましょう。

釜座(かまんざ)通り
梵鐘(ぼんしょう)や茶釜の鋳造を行っていた釜座が集まっていた通りで、今も三条釜師には大西家が家業をついています。
茶道の千家のために茶道具を作り続ける家柄である千家十職の中の釡師・大西清右衛門(せうえもん)家がある通りです。

上長者町(かみちょうじゃまち)通り
江戸時代より貨幣を取引する裕福な両替商人の邸宅が立ち並んでいた通りでした。

千本(せんぼん)通り
葬送地・蓮台野(れんだいの)への道でおびただし数の死者を送るため千本もの卒塔婆が立てられていたと伝えられている通りです。

両替町(りょうがえまち)通り
家康によって江戸時代に小判の製造をする金座が設けられ、金融関係の業者が軒を並べていたと伝わります。


京都中心地の十字路

京都の十字路の多くは、「四条河原町」のように交わる2本の通り名を合わせて呼ばれています。
平安時代は、東西の大路が先に名前が付けられていたようです。
その後、室町時代後期に商人に経済力がついてきたころに状況が変わります。
町に優劣が生じ始めると「三条河原町」ではなく「河原町三条」というように、有力な町が面する通りが先にくるようになったのです。
簡単に言うと、東西であるヨコの通りが先でタテの通りが後に読まれるのが、その逆に読まれるようになったということです。

京都では住所や道案内も通り名で表し、北へ向かうことを「上がる(あがる)」、南へは「下がる(さがる)」と言います。
東へ向かうことを「東入る(ひがしいる)」、西へは「西入る(にしいる)」と言います。
平安京の都では北に天皇が住む内裏(だいり)があったので、北へ行くことを「上がる」と言うようになったと伝えられています。
これは京都独特の文化として現在も残っています。

京都には昔からこの通り名を覚えるためのわらべ歌があります。
いくつかあるのですが、そのうちの代表的なものをご紹介しましょう。

東西の唄↓

「まる たけ えびす に おし おいけ あね さん ろっかく たこ にしき し あや ぶっ たか ま つ まん ごじょう せきだ ちゃらちゃら うおのたな ろくじょう しち(ひっ)ちょうとおりすぎ はちじょう(はっちょう)こえれば とうじみち くじょうおおじでとどめさす」

丸太町、竹屋町、夷川、二条、押小路、御池、姉小路、三条、六角、蛸薬師、錦小路、四条、綾小路、仏光寺、高辻、松原、万寿寺、五条、 (雪駄屋町)、鍵屋町、(銭屋町)、(魚棚)、六条、三哲、七条、八条、九条、十条、東寺

南北の唄↓

「てら ごこ ふや とみ やなぎ さかい たか あい ひがし くるまやちょう からす りょうがえ むろ ころも しんまち かまんざ にし おがわ あぶら さめないで ほりかわのみず よしや いの くろ おおみやへ まつ ひぐらしに ちえこういん じょうふく せんぼん はてはにしじん」 

寺町、御幸町、麩屋町、富小路、柳馬場、堺町、高倉、間之町、東洞院、車屋町、烏丸、両替町、室町、衣棚、新町、釜座、西洞院、小川、油小路、醒ヶ井、堀川、葭屋町、猪熊、黒門、大宮、松屋町、日暮、智恵光院、浄福寺、千本、西陣


京都では子供の頃にこれを教わり、通り名を覚える習慣があります。
私もこれを覚えてからは迷うことなく市内中心部であればどこでも行けるようになりました。
頭に地図が入っていると自分の地元のように自由に歩き回れますよ。
これになれると中心部から少し離れて道が斜めになったりカーブしたりするととても不安な気持ちになります。笑

是非皆さんも今度京都に行くまでに覚えてみて下さい。
楽しみが広がりますよ!


いかがでしたか?

京都は日本人の知識と教養の宝庫です。
これからもそのほんの一部でも皆さまにお伝え出来ればと思っています。
__________________________________

■■編集後記■■

お楽しみ頂けましたでしょうか?
私は当然、京都の魅力をお伝えしていてとても楽しいのですが、より多くの方達に共感して頂けたら嬉しく思います。

知識や教養は何の変哲も無い日常生活に彩りを与え、人生をより豊かで実りあるものにしてくれます。
京都の魅力に興味を持ち、日本そのものを深く知ることで自分を見つめ直すことが出来ます。
そして、親や祖先を敬い、母国に感謝する気持ちが深まるきっかけになれば幸いです。
また日本人とし国際社会で誇りを持って活躍するために欠くことの出来ない教養だと考えています。
___________________________________

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

毎回京都の興味深い、楽しいネタをお伝えします。
京都観光が数倍楽しくなるような、皆さんに役立つ情報を提供できればと思っています。

ご感想・ご意見は、お気軽にご連絡くださいね♪
では、また来週お会いしましょう!!       
___________________________________

メールマガジン「おもしろい京都案内」

☆発行責任者:英学 (はなぶさ がく)
☆問い合わせ:gakuhanabusa@yahoo.co.jp
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001668803.html

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック