京の節分

☆★☆─────────────────────────────── おもしろい京都案内 ─────────────────────────────第71号 こんにちは。 発行人の英学(はなぶさ がく)です。 拙い文章でお見苦しいところがあるかも知れませんが宜しくお願いします。 今回は京都の節分についてです。 日本古来から伝わる節分の風習を現在に伝えている行事なども京都では…

続きを読む

京の冬の楽しみ

☆★☆─────────────────────────────── おもしろい京都案内 ────────────────────────────第70号 こんにちは。 発行人の英学(はなぶさ がく)です。 拙い文章でお見苦しいところがあるかも知れませんが宜しくお願いします。 今回は底冷えのする京都の冬の楽しみ方をお伝えします。 観光客の少ないこの時期の京都は普段の京都らし…

続きを読む

大徳寺聚光院

☆★☆─────────────────────────────── おもしろい京都案内 ─────────────────────────────第69号 こんにちは。 発行人の英学(はなぶさ がく)です。 拙い文章でお見苦しいところがあるかも知れませんが宜しくお願いします。 元旦に特別配信させて頂きました京都の初詣スポットに続き今回は「都七福神めぐり」をお伝えします。 …

続きを読む

都七福神めぐり

☆★☆─────────────────────────────── おもしろい京都案内 ─────────────────────────────第68号 こんにちは。 発行人の英学(はなぶさ がく)です。 拙い文章でお見苦しいところがあるかも知れませんが宜しくお願いします。 元旦に特別配信させて頂きました京都の初詣スポットに続き今回は「都七福神めぐり」をお伝えします。 …

続きを読む

都七福神めぐり 東寺(教王護国寺)

「毘沙門天」を祀る東寺(教王護国寺)。 仏教を守る神、毘沙門天はもともとインドの軍神と伝えられていました。東寺は真言宗の総本山で、世界文化遺産に登録されています。794年の平安京造営に際し、その2年後、国家鎮護のため羅城門の東に創建されました。そして823年嵯峨天皇から空海に下賜されたのです。 講堂(重文)には大日如来を中心に国宝の五大明王など21体の仏像が安置(立体曼荼羅)されています…

続きを読む