日本一大きい大仏が京都にあった?

かつて京都には大仏がありました。 三十三間堂の近くに京都国立博物館があります。 その博物館のすぐ隣に豊国神社と方広寺があります。 大仏殿はこの辺りにあったのです。 昔、京都にお住まいの方ならご存知かもわかりませんが、この場所に昭和48年まで大仏があったのです。 この大仏を造ったのは、戦国時代の天下人・豊臣秀吉です。 派手好きの秀吉は、奈良の東大寺にある大仏よりも大きな大仏を京都に…

続きを読む

子供のお盆「地蔵盆」

☆★☆―――――――――――――――――――――――――――――――― おもしろい京都案内 ―――――――――――――――――――――――――――――第48号 こんにちは、発行人の英学(はなぶさ がく)です。 京都の魅力を発信するメルマガを発行することになりました。 拙い文章でお見苦しいところがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。 ※お詫びと訂正 前回の「…

続きを読む

「五山の送り火」

☆★☆―――――――――――――――――――――――――――――――― おもしろい京都案内 ―――――――――――――――――――――――――――――第47号 こんにちは、発行人の英学(はなぶさ がく)です。 京都の魅力を発信するメルマガを発行することになりました。 拙い文章でお見苦しいところがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。 ■今日のテーマ 「五山の送り…

続きを読む