金戒光明寺 桜の名所の穴場の「黒谷さん」

地元の人達から「黒谷さん」の名で親しまれている金戒光明寺は周辺に桜の名所が多いため花見の穴場的存在となっています。 静かな佇まいの荘厳な山門前に堂々したソメイヨシノが咲き誇る姿は一見の価値があります。 出典:京都フリー写真素材 境内にある会津藩の墓地がある極楽橋近くの桜も見所で、広大な境内全体でゆっくり桜を楽しむことが出来ます。新撰組発祥の地として有名な金戒光明寺は、NHK大河ド…

続きを読む

京都で絶対食べておきたい!寺社ゆかりの和菓子10選!(メルマガ「おもしろい京都案内」第24号)

☆★☆──────────────────────────────── おもしろい京都案内 ─────────────────────────────第24号 こんにちは、発行人の英学(はなぶさ がく)です。 京都の魅力を発信するメルマガを発行することになりました。 拙い文章でお見苦しいところがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。 ■今日のテーマ 京都…

続きを読む

真如堂 桜 穴場の桜の名所はやはりこの場所!

桜の名所としての知名度が紅葉ほどないので比較的ゆったり観賞する事が出来ますよ。真如堂の境内には、約70本の桜が植えられています。中でも有名なのは本堂横にあるたてかわ桜で、皮目が縦に入っている事からこの名が付けられたそうです。このたてかわ桜は、春日局が亡き父への想いを込めて自らの手で植えたと伝えられています。春日局は江戸幕府3代将軍徳川家光の乳母です。家光を溺愛し三代将軍の座につけた人物です。江戸…

続きを読む

龍安寺石庭に隠されたメッセージ(メルマガ「おもしろい京都案内」第23号)

☆★☆──────────────────────────────── おもしろい京都案内 ─────────────────────────────第23号 こんにちは、発行人の英学(はなぶさ がく)です。 京都の魅力を発信するメルマガを発行することになりました。 拙い文章でお見苦しいところがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。 ■今日のテーマ 龍安寺…

続きを読む

南禅寺 石川五右衛門ゆかりの山門から見る桜は「絶景かな!?」

南禅寺の桜の見所は三門と法堂、方丈を合わせた長方形の空間に咲き誇ります。水路閣付近よりも、法堂に近くの方がより美しい桜を観賞出来ます。 出典:京都フリー写真素材 春の南禅寺は、京都屈指の観光名所となります。特に桜が綺麗に咲く三門付近は、常に人で混雑状態。 南禅寺のシンボルとなっている南禅寺の三門は、歌舞伎「楼門五三桐」で石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と大見得を切る舞台に…

続きを読む