「石清水八幡宮」国宝指定へ(メルマガ「おもしろい京都案内」第16号)

☆★☆──────────────────────────────── おもしろい京都案内 ─────────────────────────────第16号 こんにちは、発行人の英学(はなぶさ がく)です。 京都の魅力を発信するメルマガを発行することになりました。 拙い文章でお見苦しいところがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。 ■今日のテーマ 「石清水八幡宮…

続きを読む

長谷川等伯 ~日本一の絵師を目指した男~(メルマガ「おもしろい京都案内」第15号)

☆★☆──────────────────────────────── おもしろい京都案内 ───────────────────────────── 15号 こんにちは、発行人の英学(はなぶさ がく)です。 京都の魅力を発信するメルマガを発行することになりました。 拙い文章でお見苦しいところがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。 …

続きを読む

法観寺 八坂の塔

京都には有名な五重塔が3つあります。東寺の五重塔、醍醐寺の五重塔、そして法観寺の八坂の塔です。この塔は東山、八坂周辺のシンボル的存在でもっとも京都らしい風景の一つとなっています。 この寺の歴史は古く、聖徳太子が如意輪観音の夢のお告げによってこの地に五重塔を建てたことに始まります。また昔からこの辺りを支配していた八坂氏なども創建に関わったとされています。正式名称は、法観寺といい、現在…

続きを読む

京都霊山護国神社

京都霊山護国神社は、1868(明治元)年創建の比較的新しい神社です。坂本龍馬、中岡慎太郎、木戸孝允、天誅組など幕末に奔走した志士をはじめ第二次世界大戦の英霊の墓があります。 ねねの道を南に下ると二年坂に差し掛かるところで少し広くなった場所があります。そこから山側に上っていく道が維新の道です。参道を上っていくと、左側に京都霊山護国神社(きょうとりょうぜんごこくじんじゃ)が見えてきます。 …

続きを読む

狩野派 ~日本美術史上最大&最強の絵師集団~(メルマガ「おもしろい京都案内」第14号)

☆★☆──────────────────────────────── おもしろい京都案内 ─────────────────────────────第14号 こんにちは、発行人の英学(はなぶさ がく)です。 京都の魅力を発信するメルマガを発行することになりました。 拙い文章でお見苦しいところがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。 ■今回のテーマ 狩野派 ~日…

続きを読む