京都嵐山でワンランク上の紅葉観光をしたい人必見!見ごろは?混雑を避ける方法は?

更新:2015/10/30 いよいよ後3週間ぐらいで京都は紅葉シーズンを迎えます!この時期の京都嵐山は、背後の亀山に映える色とりどりの紅葉が見ごろを迎えます。亀山と趣のある渡月橋が重なり合う光景は多くの観光客の心を惹きつけます。 桂川に架かる渡月橋 出典:京都フリー写真素材 渡月橋は平安時代から架かる橋で、川の南側にある十三詣りで有名な法輪寺に参拝するために架けられたもの…

続きを読む

実相院 紅葉 2015年見ごろは?「そうだ、京都行こう。」のCMでおなじみ「床もみじ」はココ!

実相院は、左京区岩倉にある門跡寺院で天台宗のお寺です。門跡寺院は、皇族や摂関家が代々住職を務めた格式の高いお寺です。落ち着きのあるとても静かなお寺ですが、紅葉が見頃の時期は多くの参拝客で境内は賑わいます。 実相院の紅葉で有名なのは「そうだ、京都行こう。」のCMでもおなじみの「床もみじ」です。客殿「滝の間」の紅葉が建物の黒い床に写り込み、磨かれた黒い床が真っ赤に染まる光景を見ることが出来ます…

続きを読む

蓮華寺 紅葉 見ごろは?黄金と赤のコントラストと散り紅葉で有名な穴場はココ!

蓮華寺は叡山電車の三宅八幡駅から5分ぐらいの場所にあるとても質素なお寺です。蓮華寺の山門をくぐると美しい黄金と赤のコントラストが広がります。 足もとのイチョウの絨毯と、頭上の赤いカエデのコントラストがとても美しくカメラマンの間でも紅葉の名所となっています。石川丈山が造営したと伝えられる池泉回遊式庭園の艶やかな紅葉は多くの参拝客の印象に残ることでしょう。 出典:京都フリー写真素材 …

続きを読む

廬山寺 紅葉 2015年見ごろは? 紫式部が「源氏物語」を書いた邸宅跡に建てられたお寺!

廬山寺(ろざんじ)は京都御所のすぐ東側を南北に通る寺町通り沿いに位置するお寺でこの辺りは同志社大学の創立者・新島襄(にいじまじょう)、八重夫妻が住んでいた邸宅や梨木神社、清浄華院(しょうじょうかいん)など見どころの多い通りです。 廬山寺は紫式部の邸宅跡と伝わり、境内には源氏庭(げんじのにわ)が残されていて、源氏物語が執筆された場所と伝えられています。白砂の多い庭園に鮮やかに彩られた紅葉が添…

続きを読む

上御霊神社 紅葉 2015年見ごろは? 応仁の乱発祥の地はココ!

上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)は同志社大学今出川キャンパスから少し北に位置する静かな住宅街に位置する神社です。正式名称は御靈神社(ごりょうじんじゃ)といいます。この神社は奈良時代から平安時代の皇室に縁のある人々を祀っています。 紅葉の時期になると本殿の背後にある大銀杏やもみじが鮮やかに色づきます。境内はイチョウが多いので12月上旬ごろには黄色の散紅葉が辺り一面に広がり、じゅうたんが…

続きを読む